える

娘達との日々の出来事や雑談など。
TOPスポンサー広告 ≫ おとまり保育TOP育児 ≫ おとまり保育

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

おとまり保育

お姉ちゃんが、昨日・今日とおとまり保育に行って来ました。
私と離れて眠るのは、妹ちゃんが産まれた時以来です。



長いので隠します。
お暇な人だけどうぞ。



昨日。出発の時。
年長さん全員で園庭に並んで出発のご挨拶。
数人泣きそうな顔の子がいる中、お姉ちゃんはケロッとしてて遠足にでも行くように、バイバイと手を振っていました。まだ実感がないのかな。
その後バスへ移動し、出発!!
…人数が多い為、ほとんどの子が2人席に3人で座らされていました。リュックを背負ったままで。せまっ

バスが行った後。
いつものように家に帰り、いつものように掃除・洗濯・買物をする。あれ、いつも通り?…だけど、机の上にある園から渡されたスケジュール表がやけに目につく。

今頃着いたかな。
そろそろお昼だ。
宿泊先についてお風呂の用意してる頃だな。
キャンプファイヤー楽しんでるかな。

妹ちゃんも、夕方になるにつれ「ねぇね、おむかえにいかないの?」と聞いてくる。
「今日はね、ねぇねは幼稚園でお泊りしてくるんだよ」
「そっかー。じゃあ、あしたおむかえにいこうね~」
うう、可愛いじゃね~か

そして妹ちゃんは夜、パパママにはさまれ1人っ子気分を味わう事になったのでした。
初めての1人っ子体験。

そして次の日。
朝起きるなり一言。
「ねぇね、かえってこなかったね~」
家出かよ!
思わず心の中で突っ込みを入れてしまいました。

その後はまた普段と変わらぬ生活です。たまにスケジュール表を見たけどね。想像にも限界がある。後日、おとまり保育のビデオを見て楽しむ事にしましょう。(購入は高いけど…)

お昼を食べ、そろそろいい時間になりました。ついにお迎えに向かいます。妹ちゃんはとても嬉しいらしく「ねぇね、すきなんだよ~。おむかえうれしいな!」などと言ってました

園に着くと、すでにバスから降りた子供達が、教室へ向かっているところでした。そして……お姉ちゃん発見!「ねぇね~!」と妹ちゃんが言うも、かなり疲れているようで手も振れない。
そりゃそうだ。朝早く起こされて体操して移動して遊んで移動して遊んで~なんてやってりゃ疲れるよね。

そうして教室で30分位休んだ後にまた園庭に整列し、ただいまの挨拶を済ませ、ようやく終了。
早速お姉ちゃんの荷物を持ってあげてもまだグッタリしているので、手を引いて家まで帰りました。家に着くとおやつをねだるので出し、さあ、お風呂とご飯でおやすみなさいだ~と思っていたら、復活して外で遊ぶと言うじゃあないか!結局30分程遊ばせました。どこにその体力があったんだよ。

さて。その後家に入りご飯を食べ終わると、次は花火大会です!…とは言っても、家の前の道路から見えたら、の話。去年までと同じ場所ならベストポイントだったのに、今年は打ち上げ場所が少し変わったらしい。結局見えなかったので家に入り、お風呂に入って、おやすみなさい~!布団に入ったら2人ともすぐにぐっすり眠りに落ちていきました。
お姉ちゃん、お疲れ様~!


それにしても、幼稚園の先生は大変だ。
60人程の子供に先生が10人。1人で6人?絶対に無理だ~!
特に担任の先生の声は枯れ果てていました。風邪?声の出しすぎ?
先生、2日間ありがとうございました~
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

