える

娘達との日々の出来事や雑談など。
TOPスポンサー広告 ≫ 妹ちゃんはすごい!TOP育児 ≫ 妹ちゃんはすごい!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

妹ちゃんはすごい!

今回は親バカ炸裂な内容です。
鼻で笑って下さる方だけ読んでくださいね


妹ちゃんは、現在2歳と11ヶ月。
体重が3歳違いのお姉ちゃんと同じという、なかなかたくましい女の子です(笑)いや、お姉ちゃんの方が痩せ過ぎていて困るくらいなんですが。
そんな妹ちゃん、8月の時点で自分と姉の名前が読めました。
現在は、名前の他にも10個位ひらがなが読めるし、書けるものも数個あります。2歳で、です!!
少なくとも、近所の子供達のひらがな平均習得率(?)は4歳過ぎです。すごいよ妹ちゃん~

これが2人目なんでしょうかね。姉の影響は絶大です。
姉の描く絵も真似して、やはりかなり上手いのです。5歳の姉に負けません!(それもどうかと…)


……とか色々アホに書いてきましたが、ひらがなに関して、私は絵本が一番影響しているのだと思ってます。

これから子供を育てるみなさん、通える距離にもし図書館があったなら、ぜひ子供の為に絵本を借りて読み聞かせをしてあげてください!
私はここ1年半~2年位、ずっと絵本を図書館で借り続け、毎日1冊は寝る前に読んであげています。多い時は6冊とか…いい加減寝ろよ
すると、子供って凄いのです!
何度か読んであげると、あっという間に内容を覚えて1人で読み出すのです!あの記憶力が欲しい…。そして妹ちゃんは、内容を記憶するだけでなくひらがなにも興味を持ってくれ、自ら覚えだしたのです。
妹ちゃんが自分の名前を読めた時なんてっ!ちょっとした感動ですよ、奥さんっっ!!!!!

まあ、文字は適齢期がくれば自然に興味を持って覚えだすものだろうけど、興味を持ってくれなくて苦労する場合もあるらしいので、少しでも楽しましょうよ

とにかく2人目は凄いというお話でした
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

