える

娘達との日々の出来事や雑談など。
TOPスポンサー広告 ≫ 子供の病気TOP育児 ≫ 子供の病気

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

子供の病気

病気ネタ続きで申し訳ないが、今回はお姉ちゃんの事。

先週、お姉ちゃんが溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)になりました。(これが酷くなると、しょう紅熱になるらしい)

38.5~39度台の高熱が2日続き、頭痛・嘔吐・喉の痛み・体の発疹と、様々な症状がありました。おまけに久々の熱性ケイレンも…。だけど、3日目になるとケロッとして体の発疹以外は問題がありません。次の日には登園許可書も書いてもらえました。(伝染病なのです)
ただ、この発疹がとても痒いらしく、ボリボリ掻くんですよ!脇の下やお腹、首周り、関節付近などは赤くなって痛々しい。更に数日経つと、今度は「日焼け後か?」という感じに皮が剥けてきました!本人は「虫みたいでイヤだ~!」なんて言う位、体中皮だらけです。脱皮です。お風呂の湯船も皮だらけ!(イヤだ…)

今日はかなり減ってきたけれど、でもまだまだ皮星人です。
早くキレイな肌に戻って欲しい…。

そして、今の所妹ちゃんには感染していません。潜伏期間は2~5日程。大丈夫…かな?皮付き姉妹にはなって欲しくないと願うのであります
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

